あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【知らなきゃ良かった】"自営業"は精神的に自由なのか

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

この日本という国にはブログなりyoutubeなりフリーランスなりと、変わった職業で生計を立てている人が多く存在します。

 

小学生のなりたい職業ランキングの2位にyoutuberがランクインするなど、自営業に対する羨望の眼差しが強くなってきています。

 

毎日会社に定時に行って定時に帰る人からすれば、背負うものがなくていいな〜と思うかもしれません。ちょっと前までは自分もそう思っていました。

 

しかし趣味としてブログを始めた今、そうでもないぞ...?と思ったので、自分の考えを書いてみようと思います。

 

収入に対するプレッシャー

 

f:id:hotspring1210:20190826020146p:image

 

これが一番の懸念点です。自営業の方は仕事を取ってくるのも仕事をするのも利益を纏めること(確定申告)も全て自分でやる必要があります。

 

これは、業者から定期的に仕事を頂く契約をしていたり仕事を外部に委託したり、会計士を雇ったりすることで負担を減らすことが出来ますが、これが安定して出来るのであれば法人運営を視野に入れるのにも充分です。

 

それが難しい人からすれば、相当な仕事量を1人ですることになり、大変という他ありません。これらの仕事をこなしながら安定した収入を得なければならないため、個人ならまだしも、家庭を持っているのであれば相当なプレッシャーになります。

 

自己責任

 

自営業の方は自動的に労災を適用させることが出来ません。自分で加入する必要があります。

労災の加入にもお金がかかりますのでその分仕事をしないといけなくなります。

 

事業に失敗し、借金を背負うことになっても周りの人は助けてくれません。

 

このような事から私の自営業の方のイメージは自由で楽というイメージやから自己管理がしっかり出来ている人というイメージへと変化しました。

 

恐らくこのブログがどんなに儲かったとしても、私が自営業になることは無いと思います。私は精神的な安定を欲しているからです。

 

これからブロガーやyoutuberになって一儲けしようと考えている方も、今一度自分の自己管理がきちんと出来ているか確かめてみて下さい。意外と出来てないかもしれませんよ...

 

 

あわどおり

 

こちらもどうぞ↓

 

食べ放題って誰も得しないのでは? - あわおどりくん

 

【多すぎん?】自称月収100万円の人 - あわおどりくん

 

海外旅行以外でスーツケースを使う必要性ありますか? - あわおどりくん