あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

ブログの方針変更について

スポンサーリンク

こんばんは、あわどおりです。

 

今回は番外編として方針の変更についてお話したいと思います。

 

私は今まで1日3本ずつ記事を更新してきましたが、来週(2019/8/26)から更新頻度を

 

平日1本 20時更新

休日(祝日を除く)2本 11時と20時に更新

 

に変更させていただく運びとなりました。

 

決して記事の更新が間に合わないというわけではなく、幾つもの理由があります。

 

f:id:hotspring1210:20190825234128p:image

 

こんな感じに記事自体はきちんと確保しています。

 

記事のクオリティを確保するため

 

第一の理由がこの点です。私はとりあえず100記事書くことを目標にハイペースに更新を続けてきました。しかしそれでは安定した記事のクオリティが確保できません。

 

このままでは将来サイトが育った際に負の遺産として残ってしまうため、1つ1つのクオリティを見直し、1年後2年後を見据えた運営が出来る記事を作っていくつもりです。

 

SEO対策の本格的に乗り出すため

 

二つ目の理由がこちら。あわおどりくんのブログは2019/8/25現在約80%がTwitterからの流入です。長期的な成長を見込むためには、検索エンジンからの流入量を増やす必要性があり、そのためにSEO対策は不可欠と判断しました。

 

現在主力であるTwitterからの流入が15%以下、検索エンジンからの流入が80%以上になることを目標にこれから戦略を練っていく方針です。

 

思ったよりPV数が稼げない

 

第三の理由はこれ。固定ファンが多くなれば記事を出しただけPV数が伸びると安直な考えで記事を増やしていましたが、思った以上にPVが分散されてしまい、これでは1日1更新くらいが丁度いいのかなと感じました。

 

今後は1日1記事に焦点を絞り、量より質重視の記事を目指していきます。

 

これらの理由を踏まえて、明日の記事から変更点がいくつかあります。

 

バックナンバー制の廃止

 

今までの記事には#〇〇といったバックナンバーを付けてきましたが、SEOの勉強をしていく上で良い影響をもたらさないことが分かりました。

 

このことから、今後の記事ではバックナンバーを付けずに投稿します。

 

関連記事の提供

 

私のサイトは直帰率が65%です。これはTwitter流入をメインとしているブログの類では結構高い水準であると感じます。そのため、私のサイトでの滞在時間を増やすことを目的に記事の最後に関連記事を3つほど提示することにします。

 

今後は1次関数的な成長ではなく、2次関数的な成長を目指していく方針です。PV数は少し下がるかもしれませんが、長期的な目で物事を見ていきます。

 

以上の変更点を明日から実行し、みなさまからの高い評価を得られるよう努力してまいります。

 

 

あわどおり

 

 こちらもあわせてどうぞ↓

 

#7【便利?】千葉でUberEatsが使えるようになったので実際に使ってみた - あわおどりくん

 

#9いますぐ歯医者に行こう。健康診断の大切さ。【前編】 - あわおどりくん

 

#28【役立つ】昼ごはんの後に眠くならないために私がしていること - あわおどりくん