あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

海外旅行以外でスーツケースを使う必要性ありますか?

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

たまーに記事のトップにいらすとやのその記事っぽい写真を貼ってます、皆さんからの評判が悪くなければそのまま続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

 

みなさんは旅行するにあたり、どれくらいの大きさのバッグを持っていくでしょうか。私は4泊5日くらいであれば、学校に背負っていくバックパックなどで十分生きていくことができます。

 

そんな生活をしていると、国内旅行レベルでスーツケースを使っている人、不便じゃないのかなと思ってしまいます。そこで、私がバッグを何故使うのか、バッグに何を入れているのかについて紹介しようと思います。

 

バッグを使うのは何故

 

私がバッグを使うのはズバリ取り回しやすさにあります。バッグはスーツケースと違い、電車の中やバスの中でも開けられるため、いざとなった場合に必要なものを素早く取り出すことが出来ます。私はすぐ開けられるポケットにiPhoneの充電器やモバイルバッテリー、熱くなった時用のボディーシートを忍ばせています。

 

逆にすぐ取り出せない所にはパソコンや着替え、パソコンのACアダプター充電器を入れて、ホテルやネットカフェにチェックインする度にチェックしています。

 

バッグで大丈夫!バッグに入れるべきもの

 

ここで、バッグにそんなに大量のものが入るものか!という方が一定数いらっしゃると思いますので、私がバックのスペースを節約するために減らしているものを紹介します。

 

それは着替え。4泊5日ほどであれば1~2セットあれば十分です。旅先でコインランドリーを見つけて洗濯することで、必要な着替えの数を大幅に削減できます。乾きやすい素材で揃えれば、1セットでも十分回していけます。

 

バックへの詰め方を工夫することでも省スペースをすることが出来ます。衣類や下着を細長く丸めて奥から詰めておくことで5割程のスペースがカットされます。いちいちバックから出して丸めるのは大変かと思う人もいるかもしれませんが、スーツケースを旅先で引きずるより圧倒的に楽だということは間違いないでしょう。

 

ここで、私がいつも帰省している時のバックを見せましょう。

 

f:id:hotspring1210:20190819152848j:plain

バック(正面)。上半分には何も入っていない。

この中にはパソコン、着替え2セット、モバイルバッテリー×2、iPadPro、その他歯ブラシ等の衛生用品が入っています。それでも上半分は空なので、お土産も5箱ほど入ります。

 

皆さんも旅行の際はスーツケースではなくバッグを持ち運んでみませんか。ずっと手元にいてくれる分、盗難や紛失の危険性が低いのでおすすめですよ。

 

 

あわどおり