あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【はてブ】読者を大きく伸ばす。はてなブックマークの威力

スポンサーリンク

f:id:hotspring1210:20190904151433p:plain

 

こんばんは、あわどおりです。

 

 

TwitterのTLでみなさん運営報告的な記事を挙げていらっしゃるのですが、あれ系の記事はどの層にどんな感じで役に立つのでしょうか?

 

私もみんながやっているからという理由で運営報告をしようかなと思いましたが、そんなことしてもただの自己満足だし、みなさんの貴重な時間を使って読んでいただいてるのだから有益な情報を得てもらいたいなぁ。

 

 こんな心境でしたので、今回の記事ではPVアップと読者数を増やすタネとなるはてなブックマークについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 3日で読者が約4倍になった!?はてなブックマークとは

 

まずはてなブックマークとは、ブラウザでいうお気に入り登録をPC上ではなくはてなのサーバーに登録して、みんなで有益な情報をシェアするためのサービスです。もちろんはてなブログだけでなく他のサービスの記事などもブックマークすることが出来ます。

 

お気に入りのサイトをはてなブックマークに登録しておけば、パソコンを買い替えたときに引継ぎをしなくてもはてなにログインするだけで登録したサイトにアクセスできます。

 

このサービスのトップページでは複数のユーザーがブックマークした記事がズラリと並んでおり、クリックするだけで様々なサービスにアクセスすることが出来ます。

 

このサービスの利用者が割と大きく、はてなブックマークで紹介されると、Googleほどではありませんが大きな流入を見込むことが出来ます。

 

恐らく検索条件のデフォルトが3ブックマーク以上なので、ブックマークを3つ以上取ることが出来れば流入が期待できるのではと思います。

 

実は4日前に投稿した

 

cycloawaodorin.hatenablog.com

 

記事がこのはてなブックマークというサイトに掲載され、そこから結構な方がいらっしゃってくれました。ある方の情報によるとスマートニュースにも掲載されていたそうなのですが、そちらからはあまり流入がありませんでした。

 

そのおかげか、私のブログの読者数が3日で30→115人まで増えました。実に4倍です。

 

私は記事のネタを読者の方々のブログから探している人間なので、読者が増えたことは非常にありがたいことです。(読者の皆様には毎日40分くらいではありますが巡回して勉強させていただいてます。いつもお世話になってます。)

 

読者が増えることによるメリット

 

これに関してはpv数が増えたりだとかそういうものをイメージされるかもしれませんが、意外とそうでもありません。あなたが気にするほど周りはあなたを見ていません、スポットライト効果というヤツです。

 

しかし目に見えるブログの成長度合いの指標となるので、たくさんいて損するものでもありません。読者の方々のブログを眺めたり、読者の層やgoogleの検索ボリュームを考慮して記事を書いていますから、私にとっては宝物です。

 

115人の読者が私の記事を読むかもしれないと考えると、役に立たない情報を書いているのが申し訳なくなるので、私もみなさんの期待に応えられるような記事づくりを目指しています。

 

 

みなさんも素敵な記事や役立つ記事を見かけたら気軽にはてなブックマークを活用してみてはいかがでしょうか。他のユーザーとの親和感をダイレクトに感じられる機能と感じられるでしょう。

 

 

あわどおり