あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【1300円で箱根】交通機関(主に鉄道)の利便性

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

去年、青森という田舎から上京して、実際に電車に乗って色々な所に行くことで、1年の間に密な経験をすることが出来ました。

 

それもJRや私鉄のお陰です。私は子供の頃、電車は退屈な物だと思ってそんなに関心を寄せていませんでした、今は無き夜行列車のはまなすには子供の頃から何度も乗っていましたし、竜飛海底駅(?)のドラえもん展に足を運んだこともありました。

 

大人になって再び電車を主な交通手段として使うことになって、改めて感じたことがいくつもあります。今回はそれを記して皆様に鉄道の利便性を知ってもらいたいと思います。

 

安い

 

まず一つ目です。車は便利な道具ですが、ガソリン代や自動車税、保険料による高額な維持費に加え、事故を起こしてしまった時に社会的制裁を受ける危険性があります。

 

 

 

対して鉄道にはそのような危険性がありません。自分以外の人間がいてプライバシーに欠けるという点や、自分で車を操作する楽しみという点を除けば、かなり魅力的な交通手段と言えます。

 

通勤に車を使うと渋滞に巻き込まれる可能性もありますし、毎日のガソリン代もバカになりません。

 

対して鉄道は通勤定期というものがあり、毎日使えば使うほど、1回の交通費が安くなります。

 

よく電車で行くと交通費が高いと言う人がいますが、車の維持費に比べればそれほどでもないことが分かります。

 

鉄道の利点を述べた上で、関東にお住まいの方をターゲットにおすすめの観光地を紹介したいと思います。全て私が行っていいなと感じたものです。料金は全て東京からの片道料金ですので、お住いの地域によって異なります。

 

箱根〜温泉に浸かって日々の疲れを癒す〜

 

料金1327円〜1800円

 

日本の代表的な観光地である箱根。正月には箱根駅伝などの伝統行事も行われている。

 

自然薯を食べたり、温泉も日帰りで入ることが出来るので、休日旅行にぴったりです。

 

これは私が箱根に行った際に食べた山薬さんの自然薯定食。2000円程で、麦ご飯のおかわりが無料です。

 

f:id:hotspring1210:20190821181657j:image

 

東海道本線で小田原まで行き、箱根登山鉄道で乗り換える方法がおススメです。安く済ませたい方は地下鉄を駆使して行くと1300円程で行くことが出来ます。

 

浜金谷〜浜焼きバーベキューで牡蠣を頬張る〜

 

料金1768〜1944円

 

続いてはこちら。東京湾に面した絶景の中、好きなだけ牡蠣やサザエ、海老を頬張ることが出来ます。

 

私が実際に行ったのはまるはまという浜焼き屋さん。2940円で90分食べ放題です。いつも大人気なので、早めに行って整理券を確保するのがおススメです。

 

私は焼き牡蠣が美味しくて無限に食べてました笑

 

f:id:hotspring1210:20190821182626j:image

 

待ち時間はまるはまの隣にあるザ・フィッシュというおみやげ屋さんで皆さんへのお土産を買いましょう!

 

アサリの佃煮がとても美味しくて、家族用に3つくらい買いました。

 

 

このように交通機関を上手く活用することによって、休日をプレミアムな1日にすることが出来ます。

 

4人以上であればレンタカーを借りた方が安いかも知れませんが、3人までであれば青春18きっぷなどを活用して行くのも良いかもしれませんね。

 

 

あわどおり