あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

食べ放題って誰も得しないのでは?

スポンサーリンク

こんばんは、あわどおりです。

 

今回は食べ放題のお店をテーマとした記事を書いてみます。

 

皆さんは食べ放題についてどう思いますか?

 

・行ったら絶対元は取りたい!

・食べていて自分のペースがつかめなくなる

 

様々思うことがあると思います。

 

私はこの間焼肉き〇ぐというお店に行ったのですが、元を取ろうまでとは思わずとも、普段あまり肉を食べないから今回は絶対にたくさん食べようと思い、腹17分くらいまで食べました。お店からすると経済的負担が増え、私は心理的負担があり、従業員は身体的負担があります。(これに関してはビュッフェ方式を除く)

 

食べ物を残す不心得な人間も一定数いるため、食品ロス的な面から言ってもかなりのものであると思います。(コンビニにはかないませんが)

 

大人だけで食べ放題に行くとこのような事態は到底起こり得ないのですが、高校生、大学生グループで行くと上記のような事態になりがちです。

 

ここで冷静に考えてみましょう。好きなものを少しずつ食べたほうが、原価率が高いものを食べ続けるより圧倒的に幸福度が高いです。なんなら、食べ放題は一般人が元を取れるようにはなっていません。

 

普通のお店で少しずつ食べると割高になってしまいますが、食べ放題のお店ではそのようなことはありません。むしろそれが食べ放題の醍醐味だと思います。

 

みなさんも食べ放題をする機会がありましたら、幸福度の観点から食べるべきものを考えてみてください。きっと家に帰っても寝るまでも相当量の幸福感を得られるはずです。