あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【ブラックバイト】時給1000円のバイトに責任感は必要か?

スポンサーリンク

company_black_baito.png (759Ã800)

 

こんにちは、あわどおりです。

 

学生の方のほとんどはバイトをしているかと思います。みなさんはどんなバイトをしていますか。

 

コンビニやスーパーからインターネット喫茶や派遣など世の中には様々なバイトがあります。今回はバイトに責任感は必要あるかについて考察していきたいと思います。

 

バイトは時間をお金に変換する作業

 

極論を言ってしまうとバイトというのは時間をお金に変換する作業です。社会経験を積むためという綺麗事もありますが、基本的にはあなたの人生の中の大切時間を使ってお金を掘削するという行為にすぎません

 

経験が社会に出てから役立つようなバイトであればずっと働いていていいかもしれませんが、そうでなければ所詮野口さんや諭吉さんを貰うために働くに過ぎないのです。

 

あなたの価値はあなたが思っているよりも高く、日本には今働いているバイトより時給が高い仕事の引く手もたくさんあります。私個人の考えではありますが、バイトの分際で店に迷惑がかかると考えている人は将来損します。

 

今すぐにでもやめた方がいいバイト

 

将来の自分に迷惑をかけないために、今回は皆さんに今すぐにでもやめた方がいいバイトについてお伝えしたいと思います。ここに当てはまる項目が1つでもある場合、今すぐにでも他の職場に移ることをお勧めします。

 

その1.休む時に代わりの人を見つけないといけない仕事

 

これに当てはまるバイトが一番多いのではないかと思います。本来バイトの代わりを探すのは雇用者の役目で、私たちの役目ではありません。代わりの人を探すのにも時間がかかりますし、精神的なストレスになります。ただ遊ぶためのお金を稼ぐためのバイトにストレスを受けるようであれば、他の仕事をやってみるのもいいのではないかと思います。

 

最近は労基が厳しくなっているため、面接の段階から代わりの人を見つけないといけないと指示する経営者がいますが、その行為自体が労働基準法に違反しているので、従う必要はありません

 

その2.職場の人間関係が合わない

 

最近職場の人間関係に頭を悩ませている人が多いと感じます。多少仕事が厳しくても人間関係が上手に行っていれば楽しく仕事が出来ると思いますが、そもそもの人間関係が危うければ、仕事内容がどんなに簡単であれストレスフルになってしまいます。

 

ちょっと考えれば仕事の内容に関する悩みと人間関係に関する悩み、どちらが精神的な負担になるのかは容易に想像できますよね。

 

友人10人に聞いた、楽なバイト

 

この記事を読んで転職しようと思った方におすすめのバイトを紹介していきます。どれも私の周りの友人に実際に聞いて太鼓判を押されたものなので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

ネットカフェのバイト

 

今回聞いた中で一番楽そうだなと思ったバイトです。お客さんが使った部屋の掃除や注文品の作成、レジ打ちが主な仕事です。

 

レジ打ちが主な仕事の場合、暇な時間がとても多いですので、バックヤードでドリンクバーを飲みながら漫画を読むなんてこともできます。食品の調理もほとんどが冷凍食品を解凍するだけですむため、手間があまりかかりません。

 

スーパーの惣菜調理

 

惣菜調理とは書きましたが、学生の割合が多い職場であればあるほどオススメです。パートのおばさんがいる場合はお勧めできません。

 

仕事内容としてはレシピ通りに惣菜を作成してパック詰めし、売り場に並べるだけのお仕事です。仕事量的には他のバイトに比べ少ない傾向があります。コンビニ屋さんや某大手ビデオレンタルショップのようなノルマもなく、精神的な負担も少ないです。

 

コンビニ

 

オーナーがおじいさんおばあさんの店舗かつ同年代が多いコンビニがおすすめです。コンビニに電話をする前に何度かお店に足を運び、どんな客層なのかやどんな店員がいるのかを見極めることをお勧めします。

 

オーナーによっては廃棄を持ち帰ることが出来る店舗もあり(フランチャイズの規約上禁止されていますが、高齢者は食べ物を大切にするため)、食費を浮かせることが出来ます。

 

最後に

 

社会に出てから自分がクレーマーにならないためにも、学生の内にバイトをやっておいて損はありませんが、どうせやるのであれば楽なバイトをして、自分にかけられる時間を少しでも増やしてほしいです。

 

大学生には時間があると思われがちですが、その時間をどう使うかによって人生後半の暮らしが大きく変わっていきます。遊ぶときは遊び、勉強もきちんと出来る人間になれるよう、バイトから時間の使い道を工夫していきましょう。

 

お知らせ

 

f:id:hotspring1210:20190917170820j:image

 

2019/9/16にはてなブログの読者数が200人を突破しました。嬉しいです。

 

今後も皆さんに読んでよかったと思ってもらえるような記事を書いていけるように努力していきますので、よろしくお願いします。

 

 

あわどおり