あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【SEO対策】ドメインパワーとは?私のサイトを調べてみた結果...

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

私のブログの訪問者は50%がTwitter、30%がはてなということで、最近ブログのSEO対策について気になるお年頃です。google等の検索エンジン経由での流入はほとんどありません。

 

検索流入を少しでも増やしたいということで調べていた所、以下のようなサイトを見つけました。

 

moz.com

 

ドメインパワーについて

 

調べてみると、ドメインが持つ力を可視化してくれるサイトのようです。100点満点で表示してくれて、この値が多いほど、関連ワードで検索された時に上位に表示されやすくなるそうです。またクローラ(検索エンジンのサイトを探すbot)の巡回頻度も変わり、時事ネタがより早く伝わりやすくなります。

 

試しに有名サイトのドメインパワーを調べてみました。

 

youtube.com(ユーチューブ) 99/100

google.com(グーグル) 95/100

facebook.com(フェイスブック) 95/100

twitter.com(ツイッター) 93/100

hatenablog.com(はてなブログ) 93/100

yahoo.com(ヤフー) 87/100

blog.esuteru.com(はちま起稿) 71/100

jin115.com(俺的ゲーム速報) 61/100

twitter.com/fujiisota(私のTwitterのアカウント) 61/100

omocoro.jp(オモコロ) 54/100

 

有名どころを入れては見たのですが、100点満点のドメインはありませんでした。また、天下のgoogleさんですら95点ということに驚きました。

 

私のTwitterアカウントのスコアが高いのは、私が有名なのではなく、親ドメインであるTwitterのスコアが高いからだと思われます。

 

このように、法人が運営する有名サイトですら50点台ということもありますから、個人サイトであれば20〜30くらいあればいいのではないでしょうか。

 

ということで、私のブログであるcycloawaodorin.hatenablog.comのドメインパワーを調べた結果がこちらです。

 

f:id:hotspring1210:20190824131748j:plain

 

4てん...めちゃめちゃ低い...

 

開設3週間ということもあり、googleさんはまだ私の事をあまり知ってくれてないのかもしれません。とりあえず、それぞれの情報の読み方を下に書いていきます。

 

読めるだけで対策可能!?mozの読み方。

 

Domain Authority

 

これが要となるドメインパワーです。この値が大きいほど新規の記事が検索エンジンに表示されやすくなります。トレンドからネタを集めるトレンドブロガーさんには必須の項目です。

 

Linking Domains

 

あなたのサイトへのリンクを貼っているドメインの数です。Discovered in the last 60daysは最近60日で新たに設置されたサイトの数、Lost in last 60daysは最近60日で削除されたリンクの数であると思います。私の1という数値は恐らくはてなブックマークによるものだと思います。

 

googleは被リンク数が多いサイトをユーザーにとって有用なサイトであると判断するので、これは非常に重要な項目であると言えます。私は相互リンクって何のためにあるんだろうと思っていたのですが、このためだったのですね。パズルのピースがキレイにはまった気分です。

 

Inbound Links

 

あなたのサイトへのリンクを貼っているサイトの数です。同じドメインでもそれぞれの記事にリンクを貼ると増えます。はっきり言ってこれよりLinking Domainsを気にした方がいいです。

 

Discovered and lost linking domains

 

Linking Domainsの推移です。+は増加分、⁻は減少分です。スパムサイトにリンクされると-としてカウントされることがあるので気を付けましょう。

 

 

もう少し調べてみると、100記事を超えた辺りからドメインパワーが増え始めるとのことでしたので、根気よく記事を書いて、2ヶ月後にもう一度ドメインパワーを調べてみようと思います。

 

あとあと気づいたこと

 

公開する直前に気づいたのですが、上で紹介したサイトでは10回までしかドメインパワーを調べられないようです。その代わりとして見つけたのがこちら。

 

smallseotools.com

 

こちらのサイトは情報の細かさではmozに劣るものの、何回でもドメインパワーを調べることが出来ることから、紹介させていただきます。。

 

 

 

あわどおり