あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【便利?】千葉でUberEatsが使えるようになったので実際に使ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。夏バテしてる人間です。

 

2019年8月6日から千葉市の中央区がUberEatsのサービスエリアに仲間入りしてたみたいです。

 

私的にはUberと言えばタクシーの配車サービス的なイメージだったので、フードデリバリーサービスもやっていたことに驚きを覚えました。(ところで日本の法律的にUberのタクシーって使えるんですか...?)

 

そんなUberEatsですが、せっかくサービスに対応したとのことですので、実際に使ってみました。今回利用するにあたって、もちろん良いところだけではなく悪い点もありましたのでそちらも併せて書こうかなと思います。

 

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

実際に使ってみました

 

私の家から頼めるお店は

 

吉野家、松屋

マクドナルド

デニーズ、ガスト、ジョナサン

スパゲッティ屋さん

ピザ屋さん

伝説のすた丼

インドカレー屋さん

かっぱ寿司

etc...

 

でした、他にもお酒専門店などがあり、結構品ぞろえが豊富でした。

 

今回は寿司の気分だったので、かっぱ寿司で定番握り1人前大盛り(1180円)を頼んでみました。このお店は私の家から遠い場所にあるので、配送手数料がUberEatsの中で一番高かったです。(570円でした)時間も1時間くらいかかりました。

 

また、初回インストールということで【WELCOMEBB】というクーポンコードを入力することで、お会計金額に関わらず1000円引きでした。そのおかげで今回の注文は750円でした。安い。

 

注文したい商品を選んだら、カートメニューから注文する-配達をタップすると配達が開始されました。

 

配達員が位置情報を教えてくれながら届けてくれる

 

お料理を用意していますという画面が20分くらい表示された後、若いお兄さんの顔写真と共に配達が開始される。因みに注文さえできれば配達員が勝手に届けてくれるので、アプリを終了してTwitterやyoutubeを眺めていても問題ない。

 

その後、お料理をピックしましたという報告と共にちっちゃな自転車のアイコンが家に向かって少しずつ近づいてきた、かわいい。

 

程無くしてインターホンが鳴り、「こんばんは!UberEatsです!」という言葉と共に念願のおしゅしを手に入れた。18時に頼んで18時55分くらいに到着したので、非常にちょうどいい時間に夜ご飯にありつけたと思う。

 

私はクレジットカード払いにしていたので、そのまま月末に引き落とされるようだ。

 

実際に使ってみて感じたこと

 

このように私が文に起こす分には非常に便利なサービスかもしれない。しかし、ちょっとしたトラブルもあったので、紹介しておこうと思う

 

現在地にお届けは使ってはいけない

 

この機能はマジで消した方がいいと思います、Uberさん。配達員がかわいそうです。

 

初めての方に分かりやすく説明すると、この機能はその名の通り現在地にお届けしてくれる機能だ。しかし、こいつが厄介で、アプリ側のバグ(?)で位置ズレする。その結果配達員の方が誤った家のインターホンを鳴らしてしまったようだ、これがもし夜中で私が夜食を頼んでいたらと思うと、配達員が可哀そうすぎる。みんなは使わないでくれよな。

 

最後に

 

配達員が自転車を使ったり位置情報のバグがあったりと未完成なサービスではあるが、きちんとシステムが完成すればマジで家から出れなくなるレベルのサービスである。

 

千葉県の人は【WELCOME02】と打つと1か月くらいずっと送料無料らしいので、この瞬間私の夏休みは終了した。

 

また招待コードを入力してもらうことで、招待した側は1500円のクーポン、招待された側は1000円のクーポンが貰えるらしい。夏休み家から出たくない人間はこの機会に友たちを招待して美味しい思いをして欲しい。

 

友たちがいないあなたは以下にこっそり置いておくので、使って欲しい。私はあまりがめつくない人間なので、招待コードは反転しないと見れないようにしておく。

 

eats-rcke79】←【】内をコピーすればOK]

 

 

あわどおり