あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

独自ドメインを取ることについて

スポンサーリンク

おはようございます、あわどおりです。

 

ブログを運用する上で独自ドメインやレンタルサーバーを取得して運営している方が多いと思います。

 

今回は私が独自ドメインを取る意味があるか無いかを考えみようと思います。自分語り気味の記事なのでこの記事を見てくれる方はあまりいないかもしれませんが、見て頂けたら幸いです。

 

あわどおりのブログが独自ドメインを取る意味はあるか

 

これは大いにあると思います。私は長期的な視線でブログを運営していますので、先行投資としてブログにお金をかけることは悪いことではありません。私自身貯金もそこそこありますし、5万円程度であれば余裕でかけられるくらいの熱量があります。

 

独自ドメインであればドメインパワーを育てるといった経験をすることが出来ますし、検索エンジンのAIにも拾って貰いやすいです。

 

事実私のページを訪問してくれる方の90%がTwitter経由ですので、如何に私に伸び代があるか分かって頂けると思います。検索エンジンの流入数ははてなブログの数十倍との話を聞いてからは独自ドメイン化したいという気持ちが強いです。

 

だいぶローカルな単語ではありますが、google検索で「あわどおり」と検索すると、3位に表示されるので本格的にSEO対策すればもう少しメジャーな単語でも上位に表示させることが出来る自信があります。

 

結局ドメインは取るのか

 

これに関してですが、夏休みが終わる前(9月中旬)に取得を進めたいと思います。恐らくawadoori.comみたいなやつを取るので取得出来ましたらその手順や費用も含めて記事にしようと思います。

 

自己満足の文章となってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

 

 

あわどおり