あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【保存版】一番合理的なTwitterのフォロワーの増やし方・量編

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

みなさんはブログの宣伝をするにあたってTwitter等のSNSは活用されていますでしょうか。

 

著名なSNSとしてTwitter,Facebook,Instagram等が挙げられますが、私は圧倒的拡散力を持つTwitterだけを主に取り扱っています。

 

近年ではインフルエンサー採用としてフォロワー数千人以上の人材を採用する企業もあり、Twitterをするメリットは計り知れません。

 

そんなツイッターですが、初めて最初に苦労するのはフォロワーを増やすこと。そんなフォロワーを効率良く増やす方法をツイッターユーザーの心理から考察していこうと思います。

 

f:id:hotspring1210:20190903152645p:plain

2015年8月。この時が最大値でした。

 

ちなみに私はこの方法を2013年から2015年まで使用し、5万フォロワーを持つアカウントを作成していました。数年前にフォローを全解除し、ついこの間あわどおりのブログアカウントとして運営を再開した時はフォロワーが1.2万人まで減少してしまいましたが、フォロー解除と放置さえしなければ減ることはそうそうありません。

 

まずはツイッターユーザーの心理からフォローする人の特徴を考えてみましょう。

 

Twitterのユーザーの6割はフォロワーを増やしたいと思っている。

 

Twitterユーザーの約半数はフォロワーを増やしたいという心理があり、普段から皆さんの関心を引き寄せるツイートをしています。ユーモアにあふれるツイートであったり、勉強になるツイートであったりです。

 

そんなツイートをより多くのユーザーに届けるために、相互フォローをしてフォロワーを増やしていきます。

 

今回の鍵は相互フォローなのですが、それだけではネットにありふれた記事になってしまうので、今回はすぐにフォローバックをしてもらい相互フォローを成立させるコツを皆さんにお伝えしようと思います。

 

フォローするユーザーはフォロワーのフォロワーから

 

友達の友達は友達的な考えですが、これは一番大事なポイントです。相互フォローしているユーザーのフォロワーもまた、相互フォローを求めていることが多いです。私の体感だと、フォロー・フォロワーが共に2~3000のユーザーのフォロワーは早くフォローバックが来る印象です。

 

最初のうちはフォローがフォロワー数を大きく上回りスパムアカウントのようなFF比(フォロー・フォロワー比)になってしまいがちです。それを防ぐためにも、出来るだけ相互フォローをしてくれる可能性が高いユーザーを探していきましょう。

 

 

 

 

 

フォローする方の最終ツイート日時を気にしよう

 

あなたが他のユーザーをフォローすると、あなたがフォローしたユーザーには通知が届きます。

 

フォローバックされていない状態でフォローした時間よりも後に新たなツイートが更新されていれば、あなたの通知を無視したことになりますから、フォローを外してしまってもいいでしょう。

 

しかし、最近のTwitterはスパムの取り締まりが厳しく、頻繁にフォローやフォロー解除を行うとアカウントロックを受けてしまう可能性があります。1~2日でフォロバされなければフォローを解除するといった感じでも大丈夫でしょう。

 

また最終ツイート日時が2か月前であったり、ツイートをあまりしないユーザーもいます。そんな時はいいね欄を見て、最後にいいねしたツイートがかなり前のものであればそのユーザーはTwitterをやっていない可能性が高いです。フォローを解除してしまいましょう。

 

フォロワー管理アプリが最強

 

フォローチェック Me for Twitter

フォローチェック Me for Twitter

  • darjjeelling
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

 

私が5年ほど前から使っているアプリです。このアプリは3代目で自由度が少し減っていますが、これが非常に役立ちます。フォローバックされていないユーザーの管理から、あなたのフォローを解除した不届きものまで一目でチェックすることが出来ます。

 

最終ツイート日時を確認しながらフォローできたり、フォローをした日が古い順に並べ替えたりできるほか、フォロワーのフォロワーをワンタップでフォロー出来る機能もあるため、この記事の内容を一番実践しやすいアプリとなってます。是非とも使ってみてください。

 

やってはいけないこと

 

Twitterのフォロワーを増やす上で一番やってはいけないことは短時間に大量のフォロー、フォロー解除を繰り返す行為です。

 

これをしてしまうとアカウントロック状態になり、携帯電話番号の登録を強制されてしまうことがあるので、1度に行うフォローは30人程度まで留め、10分ほど時間を置いてからまた新たなユーザーをフォローしに行きましょう。

 

また、相互フォローを解除するのもやめておいた方がいいです。フォロワーから嫌われる可能性があるので、引退する時くらいにしておいた方がいいです。

 

 

今回はTwitterのフォロワーの増やし方について紹介しました。この方法では量としてのフォロワーは1日で100~250人ほど増えますが、ツイートエンゲージメントといったツイートへの反応数をあまり増やすことが出来ません。楽にフォロワーを増やせる分、リターンも少ないです。

 

質より量を求めるという方は是非お試し下さい。この記事が好評であれば、「ツイートエンゲージメント率を高める一番合理的なTwitterのフォロワーの増やし方・質編」も公開しようと思っています。

 

追記2019/09/06

 

質編を公開しました。これら2つの記事を合わせて読むと最強になれます。

 

cycloawaodorin.hatenablog.com

 

 

あわどおり