あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【なんで?】奢りグセが付くと嫌われる?

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

2〜3日に1回投稿することにしますと言ってから2度目の投稿になりますが、やはり3日に1度でいいというのは非常に気が楽です。

 

私は2000約文字の記事書くのに約50分、画像の添付や加工、タグ付等の設定に約10分の計1時間かかります。

 

これに加えてTwitterや他の方のはてなブログネタ集めなどで一日2〜3時間取られるため、1日の活動時間の20〜25%をブログに割いていました。

 

3日に1回にすることで情報収集や記事作成に係る時間の割合が減り、非常に負担が減っています。これなら続けられそうです。

 

しばらく3〜4日に1回ペースでやってみて、行けそうならペースを上げようと思います。(現在wordpressサイトを作成している都合上難しいとは思いますが...)

 

頻度は下げないように頑張っていくので何卒よろしくお願いします!

 

さて、本題に入ります。

 

奢ってばかりだと嫌われる?

 

みなさんは様々な場面で他の方に奢ったことはありますでしょうか。

 

先輩後輩の関係や好きな人同士の関係でご飯を食べに行くと生まれる「おごり」問題。

 

私の先輩でもよく奢ってくれる人がいて、私としては非常に嬉しい存在です。

 

そんな奢りについて皆さんにアンケートを取ってみて意外なデータが得られたので、考察していこうと思います。

 

奢る人の心理

 

まずはあなたにご飯を奢ってくれる人があなたをどんな心理で見ているのか考えてみましょう。

 

一般的に奢ってくれる人の心理状態としては

 

・あなたといるのが楽しい

・奢るのがカッコいいと思っている

・下心がある

・お金持ちに見せるため

・ケチだと思われたくない

・義務感で奢る

 

といったように、主に見栄に関する心理状態が奢りに繋がるといったことが多いです。

 

確かに奢ると太っ腹だなぁとか、優しいなぁだとか悪い印象は付かないので、奢りに関して悪い印象を持つ方はいないかと思います。

 

このように、自分を良い人だと見せるために奢りをする人は非常に多いですが、奢るにあたって気を付けなければならない事が1つあります。

 

奢られグセが付いてる人に奢らないと逆に嫌われることがある

 

私がTwitterのDMで皆さんの意見を頂いたところ、「いつも奢ってくれる人が奢ってくれないとケチだなぁと思う」といったような回答が数件見受けられました。

 

奢る側からすれば「はぁ?」と思ってしまいますよね。

 

実はこのような失礼極まりない意見が出てしまうのにも深い理由があります。

 

奢ってくれる人に対してのハードルが上がってしまう

 

毎回毎回奢っていると奢って貰う側はこの人/この先輩は毎回奢ってくれるからこの人とご飯に行こう!という心理に変わってしまいます。

 

この人と話をしたい!という気持ちからこの人なら奢ってくれる!という感情に変化してしまうのです。

 

人間って汚い生き物だなと思ってしまうのですが、人間は楽な方向や方法に進んだり選びたがるものなので自然なことです。

 

では、お金の払い方についてどのような払い方が一番好意的に済ませられるのでしょうか。

 

奢りと割り勘の間が最強

 

皆さんにアンケートを取った結果から考察してみたところ、奢りと割り勘の間である少し多くお金を払うというのが最適解だという結論に至りました。

  

アンケートをしていてやはり心理的ハードルが上がりにくい少し多く出すという手法は適切だと感じました。

 

中にはお金を出してくれないと一発で嫌いになるという癖が強い人もいますが、そういう人の割合は非常に低いものなので気にすることはありません。

 

お金を出し合える仲の人と付き合うのがトラブルも無く一番平和だと思います。

 

おわりに

 

今回は奢りにまつわる問題として、後輩や友達、彼女とのご飯の会計の仕方について考察してみました。

 

アンケート結果をまとめた結果

 

・後輩→奢りor少し多く出す

・友達→少し多く出す

・彼女→少し多く出す

 

くらいが適切だと感じました。

 

2人で2800円くらいの時に1800円くらい出せる人になりたいですね。

 

1円単位の割り勘ではなく1000円単位の割り勘にして端数を払うくらいが丁度良いですね。

 

皆さんも懐に余裕がある時はスマートに会計を済ませてはいかがでしょうか。

 

 

あわどおり