あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【お得?】コストコに行ってみて分かったこと

スポンサーリンク

スーパーマーケットのイラスト

 

みなさんこんにちは、あわどおりです。

 

 

皆さんはコストコというお店を知っていますでしょうか。

 

正式名称をCostco Wholesaleといい、メディアでは日本では珍しい会員制スーパーマーケットとして取り上げられています。

 

Whole saleとはディスカウント店のような店舗形態で会員制をとり倉庫のような大規模の店舗で小売業を行う店舗のことを言います。

 

そんなコストコにあわどおりが行って得た感想を今回は皆様にお話していきたいと思います。

 

スーパーマーケットというよりテーマパーク

 

私が会員登録をした店舗はコストコ幕張倉庫店という場所で、こちらは日本で一番大きな倉庫店であると言われています。

 

お店に入るには新規の会員になるか会員にお願いして同伴してもらう必要があります。年会費は個人会員が4840円、法人会員が4235円で、一回の登録でカードを最大2枚発行することが出来ます。(自分用のカードと家族用のカード)

 

カード1枚につき2名までの同伴が可能ですので、最大6名まで同時に入ることが出来ます。

 

1年以内に退会すれば年会費が全額戻ってくるとのことだったので、私は会員になりました。(1年以内に退会すると新しく1年間は会員になる権利が無くなる)

 

入口のお姉さんに発行したカードを見せて店内に入場するわけですが、入った瞬間そこは外国です。

 

こんな狭い国でどうやって使うねんといった直径5メートルほどのスワンボートや、映画でよく見るアホみたいにデカいハロウィンのおばけの置物。

 

客層も外国人が3割ほどいるので、さながらUSのファーマシーにいるような錯覚を覚えます。

 

というか、カルチャーショックが色々ありすぎたので箇条書きにしていきます。

 

店舗に入って驚いたことや気付いたこと5つ

 

1.店内で飲み物を飲んでいる人がたくさんいる

 

日本では店内で飲食をするのはマナー違反だと認識されていますが、コストコではそうではないようです。店舗の外にあるフードコートで60円でドリンク飲み放題のコップが買えます(約600mL)ので、そこに並々と飲み物を注いで飲みながら買い物をするといったことが出来ます。

 

おかわりも自由なので、1杯は店で飲んで1杯はお持ち帰りして車の中で飲むなんてこともできます。

 

2.買えるわけがないものも売っている

 

これは幕張倉庫店だけかもしれませんが、約3000万円の指輪が売っています。

 

ダイヤモンドの指輪で、私が見たときは税込み2950万円でした。そんなものが普通に置いてあってセキュリティ的に大丈夫か...と思ってしまいます。

 

これも外国気分を味わわせるための1種の演出なのかもしれませんね。

 

3.カートがデカすぎる

 

みなさんお買い物をする時はショッピングカートを持ってお買い物すると思います。コストコはそのショッピングカートも桁違い。

 

普通のカートよりも2周りくらいデカいです。分かりやすく例えると軽自動車の後部座席くらいの大きさです。このカートがいっぱいになるまで買う人もたくさんいますが、一般家庭の冷蔵庫ではとてもじゃないですが入りきりません。あの量の食材はどうやって消費しているのか疑問すぎます。

 

4.そんなに安いわけじゃない

 

コストコには食品や調味料から洗剤など日用品がありえない位の量の単位で売られています。

 

そんな商品コストコには食品や調味料から洗剤などの日用品がありえない位の量の単位で売られています。

 

そんな消耗品ですが、1個あたりの値段に直すと実はそんなに安くはありません。

 

確かに安いですが(ex.豚こま2600g2800円)、普通の家庭であれば使い切るのに半年くらいかかったり腐ったりしてしまうのは必至なので、消耗品に関しては買い物が面倒な方にはいいかもしれません。

 

また、年会費もあるために1年の買い物を全てここで済ませる位でないとコストコより普通のスーパーマーケットに通ったほうが安いと思います。

 

5.フードコートのフードのサイズがバケモノ

 

コストコの外にはフードコートが併設されており、コストコで実際に販売されている商品を買って食べることができます。

 

このフードですが、半端なくでかいです。ピザが一切れ300円なのですが、一切れのピザといっても直径45cmのピザの1/6サイズなので、ひときれで確実にお腹がいっぱいになります。

 

またアイスクリーム(200円)もありますが、約600グラムほどあるために 1人で食べるのは不可能と言っても良いでしょう。シェアハピサイズです。

 

まとめ

 

上に挙げたように全てがビックサイズのお店、コストコ。

 

確かに安いですが、立地的に車を使うのが必須であったり年会費がかかってしまうことを考えると、元を取ることが出来るのはSUVやワゴン車に子供を満パンに積めるような大家族であったり複数の主婦が上手にシェアできる関係でなければいけなかったりと、かなり少ないと思います。

 

大型の安いスーパーというよりは大きいものが大量に売っている小売店のテーマパークだと思って年会費を払った方がいいかと思われます。

 

一言でまとめてしまうと富裕層の節約ごっこではありますが、1度行ってみる価値は確かにありますので、周りにコストコの会員がいましたら1度でいいので行ってみて欲しいです。

 

 

あわどおり