あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

同じものを食べ続ける人、いますか?

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

突然ですが、皆さん同じものを食べ続けていた経験はありますか?

 

私は以前(今も)牛丼やマクドナルドをモソモソモソモソ...と食べ続けていました。

 

何故なら安いし美味しいから。しかしこんな食生活が体にいいわけがありません。ということで今回は同じものを食べ続けることによっておこる弊害を考えてみました。

 

決断力がなくなる

 

こんな見出しにしてみましたが、正しくは決断力の節約ともいえそうです。私たちは食べるものを決める際、値段、苦労、味といった様々な観点から決断をします。

 

私の例では牛丼ですが、これは安く家からも近く美味しいといった観点から決断していると思います。他の物を食べようと思わなくなるのは、楽をしたい人間の本能の表れであり、決してネットで語られているようなADHDによるものではないと思っています。

 

栄養が偏る

 

言わずもがなですね。栄養が偏ってしまっても短期的には影響がありませんが、長期的に栄養が偏ると必ず悪影響が出ます。

 

私はどう考えても食物繊維不足だろとは思っていますが、玉ねぎが入ってるから大丈夫と自分をごまかしています。こんな生活を続けていると本当に将来が心配なので、他のものも食べようとは思っているのですが、実行には至っていません。

 

新しい食べ物と出会えない

 

これも自明じゃないかと思ってしまいますが、そうです。自明です。

 

人間は生きている間に食事をする回数が限られています。そんな食事を同じ体験で終わらせていれば非常にもったいないです。

 

少し勇気を出して普段食べない食材やお店に入ってみることで思わぬ発見が生まれ、結果として人生の幸福度が向上するかもしれませんね。

 

 

このように、同じものを食べ続けることは良いこととは言えません。

 

少し行動して、新しい世界をみつけてみませんか?(私も頑張ります)

 

 

あわどおり