あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【便利すぎ】クレカを作ろうか迷ってる人へ

スポンサーリンク

おはようございます、あわどおりです。

 

私、この間二十歳になりました。二十歳になってからやりたいと思っていたことがそこそーこあります。主に

 

・お酒を飲んでみる

・クレカを使ってamazon primeに入る

 

あたりです。いざ書くとなると、そんなにありませんでした。

 

クレジットカードを実際に作ってみた

 

大学生になってからすぐ作ろうと思っていたクレカですが、親に猛反対され作れなかったので、20歳になるのが楽しみでした。

 

私が作りたかったカードはJCBです。日本だと最強なので、海外に出ない限りはJCBで事足りますからね。

 

また私の浅はかな見栄っ張りのために、ゴールドカードを作成してしまいました。MUFGのゴールドです。年会費2000円で、私の雀の涙ほどのバイトの収入でも審査に通ったので驚きでした。

 

その結果、利用限度額10万円の金メッキみたいなカードが完成しました(笑)。しかし侮ることなかれ、このカードには最大2000万保障の海外旅行保険と空港のラウンジの入場権がついています。(私には縁の無い特典ですね~)

 

こうして作ったクレジットカードですが、初月に私がしたことはこんな感じ。

 

・Amazon Prime加入

・公共料金のクレカ引き落とし

・UberEatsのクレカ決済

・特急券の予約

・ETCの導入

・ZOZOでの服の購入

・AnytimeFitnessの会費決済

 

これだけで50000円くらい飛んで行ったのですが、本当に便利すぎる。わざわざコンビニに行かなくても決済できるし、現金を持ち歩く必要がない。今では学食に行く時くらいしか現金は持ち運びません。

 

便利だけど...

 

使っているうちに確かな便利さを感じられたクレジットカードですが、使ってて分かったことがありました。

 

1.悪用されたらホントにまずい

 

これにつきます。カードに書いてる情報を写真に取られようものならあっという間に限度額まで使われてしまいます。私みたいな上限が10万のクレカであれば大丈夫ですが、上限100万のクレカでやらかそうものならその先は死です。

 

2.お金の感覚が鈍くなる

 

これはニュースなどで散々取り上げられており皆さんお分かりかと思われますが、カードを出すだけで何でも買えてしまうため、金銭感覚が緩い人は多少不便でも持たない方が身のためです。多少機能は制限されますが、LINEpayなどのデビットカードを使った方がいいと思います。

 

このように様々な落とし穴があるクレジットカードですが、きちんと管理できていればめちゃめちゃ便利です。20歳になったけどまだ作ってない方はぜひ調べてみてください。

 

私と同じカードが作りたいという方は「MUFG ゴールドカード」と調べてみてください。

 

 

あわどおり