あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【千葉でuber】UberEatsのバイトで配達を100回終えて

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こんにちは、あわどおりです。

 

以前この記事でubereatsの紹介をしました。

 

今回は友達の招待を受けて、ubereatsの配達員のバイトをしてきたので、それについての感想と、お店、配達員、注文者にそれぞれお願いしたい事を書いて行こうと思います。

 

UberEats配達員を千葉で行った感想

 

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まず、配達100回を終えた証拠がこちら。

 

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幸いなことに全ての配達で高評価を頂くことが出来ました。みなさんありがとうございました。

 

因みに100回通しての時給は1000〜1500円程でした。肉体労働なので、時給が高めなのは当然のことと思われます。

 

良かったことその1.店員と仲良くなれる

 

私が配達をしていた千葉県は配達料が2019/9/16まで無料なのでたくさんの注文が入っていました。配達していたエリアには10数店舗ほどしかなかったため、同じ店からの注文が連続して入ることが多かったです。

 

毎日同じ店に数回顔を見せるために、お店の方にはすぐ顔を覚えてもらうことが出来ました。中でも私の家の近くのインドカレー屋さんは行くたびにマンゴーラッシーを振舞って頂けたので非常に嬉しかったです。

 

良かったことその2.普段自転車をこぐスピードがかなり速くなる

 

私はママチャリで配達をしていたのですが、配達はお料理が冷めないように出来る限り素早く行う必要があります。そのため普段自転車を漕ぐときのスピードまで速くなります。体感1.5倍くらいです。

 

良かったことその3.健康になった(気がする)

 

自転車でのデリバリーは思っている以上に体に応えます。そのお陰か仕事終わりにはクタクタなので以前より深い眠りにつけています。睡眠の質は間違いなく向上しているかと思います。

 

私は肌が真っ白な人間だったのですが、100回の配達を終えるころにはスポーツ選手並みの日焼けをするレベルです。私の場合は日焼けを通り越して火傷だったので、日焼け止めはケチらずに買った方がいいです!

 

 

ここからは悪いと思ったことを書きます。そんなに悪いと思ったことはないのですが、アプリのバグから顧客の態度に関するものです。

 

悪かったことその1.態度の悪い顧客がいる

 

これは接客業をする上では避けられない問題で、一定数態度の悪いお客さんはいるものとして考えた方がいいです。例えば配送が遅いと怒る客、これに関してはこれ以上早く運ぼうとすると交通ルールを無視することになりかねないため適当に謝って、スルーするのが無難です。逆に世間話をしてくれるお客さんもいるため、お話をしてリフレッシュしてみるといいでしょう。

 

悪かったことその2.アプリに致命的なバグがある

 

この問題ですが、Uberさんには早急に直して頂きたいです。ダブルピック(2件同時配達)時に1件目の配達完了ボタンを押すと、2件目の配達先ではなく1件目の配達先もしくはお店の住所が表示されることがあります。

 

1件目を終わらせたはずなのになんで2件目に移らないんだろう、と配達完了ボタンを押したら2件目を完了させてしまい泣く泣くコールセンターにお問い合わせをしました...

 

これに関してはバグというより仕様なのですが、お店までの時間が車を使った時の時間だったりと最適化されていない項目が数多く存在するため、アプリの使い方は熟知しておくことをお勧めします。

 

以上を踏まえた全体的な感想

 

・千葉はUberEatsが上陸したてなので、普通の人から好奇の眼差しを食らう。

 

・基本的にお店の店員は優しく、30店舗ほど回ったが問題のあるお店はなかった。外国人のいるお店では対応にムラがある。

 

・好きな時に初めて好きなタイミングで終わらせられるというのは画期的だった。

 

・アプリは改善の必要あり、Uberは直す気がないだろうが。

 

・総合的に言えば千葉でやるよりなら東京に行った方がいい。赤字を切って配送料無料のキャンペーンをしていても注文が入らなかったりするので、このキャンペーンが終わったらマジで成り立たなくなる気がする。

 

・UberEatsは発展途上な業種なので、専業でやるにはお勧めできない。保険も薄いので任意保険の保険料を考えるとバイクでも厳しいか。

 

全体的な評価としてはリスクの割に給料が少なく、長期間やるにはお勧めできません。友達に招待してもらって招待報酬分だけやって辞めるのがおすすめです。

 

友達がいないという方は私が招待します!今(2019/09/14現在)は招待で8万円貰えるので、私の紹介で参加していただける方は6万円キャッシュバックします。興味のある方はあわどおりのTwitterまでお願いします。

 

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利用者や店舗スタッフにお願いしたいこと

 

最後に利用者(注文者)や店舗スタッフに向けてお願いしたいことを書いて締めさせていただきます。

 

利用者にお願いしたいこと

 

帰る前に注文しておいて家で受け取ろうという考えはやめましょう。配達員を家の前で待たせることになり、配達員からの低評価を受ける可能性があります。(Uberには配達員から利用者への評価制度があります)

 

現在の位置情報にお届けは使わないようにしましょう。もともとこれはハイヤーのUber向けの機能であり、UberEatsに最適化されたものではありません。位置情報がずれるので、違う住所に配達員が届けに行き他の方や配達員への迷惑になります。アパートに住んでいる人が使うと、部屋番号すら出てこないためもう大変です。

 

最後に配達員にお願いしたいこと

 

交通ルールは守りましょう。たとえ車が来ていなくても信号は守らなければいけないものです、企業のロゴを背負って仕事をしているのならなおさらです。

 

回数をこなしてお金をもっと稼ぎたいという気持ちは分かりますが、そうしたいのであれば他の効率化方法を考えてみましょう。

 

 

あわどおり