あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【知ってた?】1日1食、2食、3食、どれが一番身体に良い?

スポンサーリンク

é£äºããã¦ãã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

みなさんこんにちは、あわどおりです。今回のテーマは、1日1食、2食、3食、どれが一番身体に良い?です。

 

みなさんは朝ご飯を食べていますか?

 

私は子供の頃は親に朝ご飯を出されていたので毎日食べていました。しかし、大学に入学後、朝ご飯を食べなくなりました。朝ご飯と言っていいのか分かりませんが、今は毎朝プロテインを水や牛乳で溶かしたものを飲んでいます。

 

これには単に自炊をしたくないからではなくれっきとした理由があります。この時点で1日3食の選択肢は外れます。

 

朝ご飯を食べない方がいい理由とは?

 

実は人間が一番エネルギーを蓄えているのは朝なのです。夜にしっかりと眠ることで、夜ご飯のエネルギ―をしっかり蓄え体の疲れがしっかりと取れているからです。

 

朝起きれないという方を私含めてしばしば見かけますが、これに関しては食事はあまり関係ありません。機会があれば別の記事で紹介したいと思います。

 

さて、このエネルギーMAXの状態で食べ物を摂取すると胃はエネルギーを更にため込もうと活動を開始します。

 

胃が活動することで体内の血が消化器官に集まり、脳に血が回らまくなり、眠気などを発生させます。

 

私が高校生の頃、2,3時間目の授業がやけに眠く感じたのは血が内臓に回っていたからだと思っています。それを防ぐためにはどんなものを食べる必要があるのでしょうか。

 

どうしても食べたい人は低GI食品を優先的に摂取して、消化を緩やかにする

 

低GI食品とは、その名の通りGI(グリセミック指数)が低い食品のこと。グリセミック指数とは炭水化物が体内で糖に変換されるスピードを表しています。

 

この値が低いほど、食べた後にゆっくりと消化されて糖に変換されていきます。つまり内臓にあまり血が持っていかれないということ。眠気を意図的に発生させないということが出来るわけです。

 

そんな低GI食品がこちら↓

 

そば、玄米、ニンジンやイモ類以外の野菜、きのこ、乳製品、桃やグレープフルーツ等の果物

 

ちなみに高GI食品としてはみなさん大好きなこんな食べ物です。

 

米、パン、ラーメン、じゃがいも(ポテチ)、ハンバーガー、すいか(これは意外でした)

 

もっといろいろな食べ物のGI値が知りたいという方は大塚製薬さんのサイトを下に貼っておきますのでそちらからお読みください。

 

www.otsuka.co.jp

 

 

さて、残る1食と2食ですが、どちらが健康にいいのでしょうか。

 

 

1日1食生活だとカロリーが不足する

 

巷では1日1食ダイエットが考案されていますが、これはやめておいた方がいいです。

 

理由としては、基礎代謝として消費されるカロリーを下回る可能性が高いから。

基礎代謝とは体の活動を維持するために必要なエネルギーであり、これを下回ると、筋肉や脂肪を分解してカロリーを補います。

 

脂肪を分解すると聞くとダイエットにいいのではないか、と思いがちですが、筋肉が分解されてしまっては元も子もありません。筋肉が多いほど基礎代謝が大きくなりますので、太りにくい体になります。つまり筋肉が減るということは、太りやすい体になるということです。筋肉は絶対に減らしてはいけません。

 

基礎代謝の例を挙げておきますと

 

20歳男性、身長170センチ、体重60kgの場合は約1600kcal

 

20歳女性、身長160センチ、体重55kgの場合は約1400kcal

 

程になります。実際に必要なカロリーには歩行などによる消費カロリーが含まれますので、もうちょっと高くなります。

 

基礎代謝はこちらのサイトで調べました↓

 

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

実は、1日に必要なカロリーは基本的にいつ摂取しても大丈夫なので、1食で1600~1800kcalを摂れるのであれば1日1食でいいのですが、それをしてしまうと眠気問題や空腹問題などがありますので、基本的にはお勧めできません。

 

 

 

 

 

結論

 

1日2食+間食が最強。

 

ある程度筋肉のある男性であれば1日2500kcalほど摂取したいところですが、1日2食で2500kcalを摂取しようとするのは少し難しいかもしれません。すき家のメガ盛り牛丼が1458kcalであることを考えるとかなりの量です。

 

そんなあなたには間食をお勧めします。昼と夜の間に1食おやつタイムを入れるのが最適ですが、厳しい人は朝にプロテインを飲むとかでも大丈夫です。

 

昼は800kcal程度のものに抑えて、おやつで500kcalほど。夜は1200kcalほどがっつり食べるのがいいと思います。お金があまりない学生は夜にお米をがっつり食べるのがおすすめです。

 

カロリーをあまり摂りたくないけどお腹がすいているという方は水を飲むだけで大丈夫です。

 

水でも満腹中枢は刺激されますから、空腹感を紛らわせるのにはちょうどいいです。糖も入っていないので眠くなることもないです。

 

最後に

 

こんなに書きましたが、1日2食生活だと色々な理由でダメな人もいるので、理由と共に挙げていきます。

 

こども(~中学生)

 

子供は成長期+よく動くので1日2食ではカロリー不足になると思われます。しっかりと食べさせましょう。

 

運動している人

 

運動をかなりしている方はかなりの筋肉があり、基礎代謝がかなり高いです。1食でも抜いてしまうとカロリー不足で逆に体が動かなくなってしまいます。1日4食5食でもいいと思います。

 

妊婦の方

 

あなたの赤ちゃんはあなたが想像しているよりカロリーを持っていきます。しっかり食べないと丈夫な赤ちゃんを産むことができなかったり胎児が栄養不足に陥ってしまう場合があるので、たくさん食べましょう。

 

病気の方

 

テレビやネットの情報を信じる前に医者が言うことを信じましょう。コレ一番大事。

 

 

 

あわどおり