あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【疑問】長文ばっかツイートしてる人、見てて楽しい?

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

今日は17時半からUberのバイトをするためにダッシュで記事を書きます。今日は雨が降っているので、雨インセンティブがついて12回配達で8000円くらい貰えるらしいです。激アツ。

 

あなたはTwitterを楽しんでいますか?

 

最近Twitterを見ていると長文ツイートばかりしている人を結構な割合で見かけます。そんな人に限ってあまり楽しんでTwitterをしているように見えません。

 

長文をたくさんつぶやいている方のツイートをよく見ると確かに役に立ちそうではある情報が結構あるのですが、そのほとんどがどこかで見たことがあるようなツイートです。

 

恐らくどこかでヒントを得た情報なのでしょう。確かに情報として役に立つのは確かですが、1度見たようなツイートを何回も見せられても、フォロワー側からしてみれば学びがありません。

 

何故長文ツイートをたくさんしているのか

 

私は長文ツイートばかりしている人が何故こんなにいるのかが気になり、色々なTwitter運営指南系のブログを探してみました。その結果、恐らくその方達が見たであろう情報にたどり着くことが出来ました。

 

フォロワーを増やすには、長文ツイートをしろ。Twitterはメルマガのようなものである

 

Twitterのフォロワー数が5万人を超えているある方のブログにその情報が書いてありました。フォロワーを増やすには、フォローをしてたくなるような有益な情報を常に発信し続けることが大切。長く続けることによってたくさんのユーザーを引き寄せられる。

 

といったことが書いてありました。そのユーザーのツイートを一通り見てみたのですが、確かに生活がアフィリエイト等ブログやSEO対策に有効な情報が1ツイートに凝縮されていて非常に勉強になる内容が多かったです。

 

成功者の真似をしている内は成功できない

 

私はこの人のツイートを見て、たくさんの長文ツイートをしている人達と違うと思った点は、ただ長文を適当に生産しているわけではないということです。

 

1つのツイートが1つの記事として成立していて、非常に購買意欲をそそられるものでした。対してその記事を読んだであろうユーザーのツイートは、いかにして140字書くかに重点を置きすぎるあまり、内容がスカスカのありふれたツイート集のようになっています。

 

もし成功者の言うことの猿真似だけして第2の成功者になろうと企んでいる人は、是非とも先行者の行為に付加価値を付ける形で成功に近づいて欲しいと思っています。

 

本来のツイッターの在り方

 

ツイッターはそもそも日常の1コマを「つぶやく」という形で仲間内や世界と共有するサービスでした。

 

しかし最近はそのつぶやきに「炎上」という文化が加わったりして、本来の運営が意図していない行為が行われたりしています。今では適当にツイートするだけでもFF外(あなたのフォローしているでもフォロワーでもないユーザー)に文句を言われてしまう、といったつまらないものになりつつあります。

 

今回はそんな使いづらいサービスを少しでも楽しくする方法を3つほど最後にご紹介して終わろうと思います。

 

楽しむ方法1.気に入らないユーザーは遠慮なくブロックした方がいい

 

これが1番のTwitterを楽しむための鍵です。あなたがタイムラインをみていると偶に不快なツイートが流れてくると思います。また、何かしらのツイートがバズった場合にはFF外からのクソリプ(内輪事に説教をしてくる人)が現れます。

 

そういうユーザーに構っていてはストレスが溜まるだけなので、友達でもない限りはブロックしておいた方がいいです。SNSは自分と世界との繋がりを楽しむモノであって、知らない人間からの説教に頭を悩ませるものではありません。ブロックしたら勝ち誇るようにグチグチ言われることがありますが、スルーし続けることをお勧めします。

 

楽しむ方法2.クソみたいなツイートをしよう

 

まずはこのツイートを見てみて下さい。

 

 

どう見ても何かを考えてツイートしたというような内容ではないですよね。

 

こんな感じのツイートを偶にはしていくのもありなのではないかと思います。実際あなたをフォローしている人間の大部分はあなたのほかに数百人をフォローしています。そんな中でこんなツイートが1つ流れてきたくらいでは何も反応しないでしょう。

 

Twitterは匿名で自分を発信する場でもあるので、偶にははっちゃけた素のツイートをしちゃうのもありなのではないかなと思います。

 

楽しむ方法3.面白いツイートや動物系の癒し動画をツイートしている人をフォローしてみよう

 

Twitterは日常生活で溜まったストレスを開放、発散できる場です。面白いツイートをしている人、癒され動物動画系のアカウントを数件フォローしておくだけでタイムラインが幸せになります。

 

私が面白いと思うアカウントと癒されるなぁと思うアカウントを最後に紹介してこの記事を締めたいと思います。今日も書きたいこと書けた気がします、わっほい。

 

面白いアカウント:2ちゃんねる迷言集(@mg2b5)

 

2ちゃんねるから引用してきたセンスのあるスレをまとめてツイートしているアカウント。リプ欄込みで笑えます。

 

 

 

癒されるアカウント:Awwwww(@AwwwwCats)

 

ネコのほんわかした動画をまとめているユーザーです。動画の中だけ時間がゆっくり流れていて、日常生活での嫌なことをすべて忘れられます。

 

 

 

それぞれオススメのユーザーです。ぜひフォローしてみて下さいね。

 

 

あわどおり

 

追記

 

f:id:hotspring1210:20190918224132j:image

 

うーばーさん、今日は5700円ほど稼げました。