あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【だいすき】海外で流行っているmeme(ミーム)という文化

スポンサーリンク

こんばんは、あわどおりです。

 

今回はサザエさん症候群のあなたに笑いをお届けするテーマです。

 

サザエさんの放送時間って変わるんでしたよね、その内サザエさん症候群は死語になっていしまうのでしょうか...

 

memeとは

 

まずはmemeという単語をwikiで調べてみますと

 

 ミームとは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である。 文化的な情報は会話、人々の振る舞い、本、儀式、教育、マスメディア等によって脳から脳へとコピーされていくが、そのプロセスを進化のアルゴリズムという観点で分析するための概念である。

 

何言ってるのか分かりませんね。

 

今回紹介するmemeという言葉の意味は上に書いてある意味とはほぼ関係なく

 

ネット上で爆発的に流行っているくだらない物

 

であり、日本にも海外にも多数存在します。この後、日本と海外で実際に流行っているmeme達を紹介します。

 

日本のmeme

 

日本のmemeとして最近流行っているネタは恐らくTo Be Continued...でしょう。

 

 

みなさんも一度は見たことがあるかと思います。下らないですがクスっときますよね。

 

海外のmeme

 

海外のmemeを見たいのであれば、Dank Memesがおすすめです。私はこのアカウントが投稿するmemeがドツボで、毎日見てます。

 

 

海外のmemeは言語が英語ということで面白さが分かりにくいという点がありますが、直感的に笑えるものが多いのでオススメしたいです。

 

このようにmemeと言っても数えきれないくらいの種類があります。↑の2つの動画が面白いと思った方は是非とも他のmemeも探してみてください。Twitterで調べれば腐るほど出てきます、面白いのがありましたら私のDMまで送ってください。一人で楽しみます。

 

 

あわどおり