あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【粗悪品】Amazonが中国人に汚染されている?驚きの販売手法

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

皆さんもは使ったことがあると思われるAmazon.com。安く様々な商品を自宅から注文出来るというシステムが世界中で人気を呼んでいることから、AmazonのCEOであるジェフ・ベゾスさんが長者番付2年連続1位を獲得するなど、世界的な影響力とECコマースのシェアを誇っています。

 

安くて便利なAmazonですが、最近(3年前くらいから)粗悪品が多く出回るようになったと感じています。主にこれはAmazonが発送する商品ではなく、マーケットプレイスに出品されているものです。

 

実は以前この記事で紹介した猫背矯正バンドも中華業者から購入したものです。

 

www.awadoori.com

 

今は捨ててしまって手元にないのですが、商品の他に怪しい日本語の名刺が入っていて、Amazonの★5レビューをすれば200円返金するといったことが書いてありました。

 

どうやら中華業者の間では評価が重要な指針のようです。そこで、今回は中華業者の間で広まっていると思われるAmazonの販売手法を探してみました。

 

中国人の驚きの販売手法。モラル完全無視の抜け穴とは

 

今回はTwitterのフォロワーに中華転売に詳しい方がいましたので、その方からお話を聞かせていただきました。

 

主に3つのステップに分かれていたので、今回は聞いたことをそのまますべて書いていきます。真似すれば確かに儲かるかもしれませんが、良心の欠片もない詐欺まがいのような手法ですので、試したくなる方はいないと思います。あくまであなたの知的好奇心を満たす程度にしておくことをお勧めします。

 

ステップ1.アカウントを複数作成し、評価を捏造する。

 

彼らが販売者用アカウントを開設した後に最初にやることはストアの評価の捏造です。ヤフオクやメルカリで言う良い評価を増やすということです。

 

アカウント開設後、1円の架空の商品を出品します。次にその商品を複数のアカウントに購入させます。複数のアカウントと言っても30~100アカウントと販売者によって差があるそうです。

 

架空のアカウントからの注文をうけた販売者は実際には商品を発送せずに発送完了させ、架空のアカウントに★5のレビューを付けさせます。このようにしてAmazon側のAIに優良なお店として認識させることで、商品の掲載順位を向上させるそうです。

 

同じく中国人で評価を代行する人がいるらしく、その方に依頼すると50件のいい評価が15000円だそうです。IPアドレスを変えながら評価を行っているそうで、かなり周到だと考えられます。

 

ステップ2.大量に評価を得たアカウントでPrimeマークの審査を通す

 

ある程度の評価を偽装したら、お次はまた評価用アカウントに自己発送して更に★5評価を稼いでいきます。こうして99%以上の★5評価を得ることで、マーケットプレイスの商品にPrimeマークを付けて販売することが出来ます。

 

PrimeマークはAmazonの公式マークのようなもので、このマークがあるかないかで信頼度は大きく変化します。

 

99%の★5評価を得る必要があることから、中国系の出品者は評価に異常にこだわります。★4を付けただけでも返品しませんか?というメールが送られてくるほどです。みなさんが今後購入する商品で中華業者と思われる商品がありましたら★4の評価を付けてみて下さい。もれなく返品や返金の提案が決ます。

 

お話を聞いたところによると、業者によっては返品を待たずに返金して評価を取り消すと言ったこともあるようです。低評価を付けると商品が無料で手に入るかも?(適当に低評価を押すのは迷惑なので本当にひどいと思ったものだけにしましょう)

 

ステップ3.購入したユーザーの住所や名前などをリスト化してカモリストとして裏で拡散

 

これは個人情報保護の観点からもAmazonの規約的にも完全にOUTですが、一部の出品者は行っているそうです。

 

商品を安い値段で購入させ、発送せずに泣き寝入りしたユーザーが主にリストに含められ、そのユーザーが欲しそうなものをまた安く出品するといった手法を行っているそうです。ここまでくると法律的にも黒ですが、ここまでするような人達は法律もお構いなしのようです。

 

おわりに

 

これらの手順をみてみなさんはどう思ったでしょうか。恐らくほとんどの方は良いイメージを持たないと思います。しかし、中国系出品者でも真面目に販売しようとしている方はかなりいます。私の注文した商品も真面目な方が多かったような気がします。

 

上に挙げたような手順を行っているのはあくまで一握りなので、中国人全員を悪者にするのは控えましょう。

 

またこれらの手法を読んだうえで、Amazonで販売されている異常に安い商品の実態がお分かりいただけたかと思います。

 

AmazonのPrimeマークがついているだけで安心して購入することのないよう、購入前は必ず出品者の評価の内容と出品者の情報を確認しておきましょう。

 

 

あわどおり