あわどおりくん

お金が欲しいがために始めたブログ。鉄道、心理学、Twitterがすき。

【悪用厳禁】プラシーボ効果は凄い

スポンサーリンク

こんにちは、あわどおりです。

 

この間、押入れの中から5年前に買った「オモシロクナール」を発見しましたので、私の友達を使って実験してみます。と言っても、もっとそれっぽくなるようにこれを飲むと面白くなるといったショボいものではなく、ガチガチに酔っ払った友人にこれを飲むと一瞬で酔いが覚めると言い聞かせて飲ませてみます。

 

※「オモシロクナール」とは

 

ルミネ吉本の売店で売っているお菓子、中身は薬の錠剤っぽいただのラムネ菓子なので、食べても面白くない人が面白くなることはない。

 

居酒屋で飲ませてみた

 

友達とサシで居酒屋に行き、友人Aにオモシロクナールを仕掛けます。補足しておくと、友人Aはお酒があまり強くありません。(私よりは全然強いです)

 

そんな友達に1時間かけてハイボール3杯とビール2杯を飲ませ、オモシロクナールを使う準備を整えました。いつもの友達であればとっくにベロベロで、私の方を貸さなければ帰れないレベルです。

 

あわ「そんなに酔ったらヤバイでしょ。酔い止めあげるからこれ飲んで」

 

友達「ども」

 

結果、飲んで5分くらいで友達がいきなり酔いが止まったと言い出し、肩の支え無しで家まで送り届けることが出来ました。

 

このことからプラシーボ効果は実際に存在すると言えるでしょう、思い込みの力は私達が思っている以上に凄い事がわかります。

 

しかし、体に負担がかかっているのは事実。安易に友達に試すのはやめましょう。(私ももうやりません)

 

 

あわどおり